ポスパム・ブログ

blog

高野山リトリート開催しました!

高野山リトリート開催しました!

2024年6月末の週末、ポスパムがヨガレッスンをスタートしてはじめて、オフラインでのリトリート*1を開催しました!
*1 数日の間、日常から離れた環境に身を置き、いつもと違った体験を楽しむこと

その前に!高野山ってどこだっけ??という方のために…
高野山は和歌山県北東部に位置し、1200年前に弘法大師空海が開創した真言密教の聖地です。「高野山」という山が存在するわけではなく、8つの山に囲まれた標高800mほどの台地が高野山と呼ばれています。

高野山へ東京から行く場合、新幹線で新大阪まで約2時間半。その後、地下鉄や特急、ケーブルカー、さらにはバスにも乗って、計6時間ほどの旅です。

さて、そんな高野山で開催した、ポスパムのヨガリトリートとは。

高野山リトリート 〜1日目〜

高野山には、117もの寺院(箇寺 -カジ- と呼ぶそうです)があり、そのうち52の寺院は一般の参拝者が宿泊できる宿坊となっています。

今回、ポスパムのリトリートでは、その宿坊の一つである恵光院さんに宿泊しました。

すぐに予約がいっぱいになってしまうと聞き、予約したのは、9ヶ月前の昨年9月!

ポスパムのヨガに参加してくださっている20名の方とは現地で合流しました。

2日間のヨガリトリートには、関西圏だけでなく、関東圏から、そして九州からもメンバーが集合しました。

実はこのリトリートの参加者の20名の皆さんは、毎朝の瞑想ヨガ参加時にオンライン上で名前は見たことあるけれど、お互いの面識はほとんどゼロに近い状態です。

そんな「はじめまして…」の方たちが1泊2日、寝食を共にするってどうなるのか、ワクワクしつつも不安もあったのではないかと思います。

宿泊先の宿坊に集合して、事前にお伝えしていた部屋割りをもとにお部屋に荷物を置いたら、阿字観(あじかん)道場と呼ばれる広間に移動。

自己紹介のあと、ヨガリトリートならではの「ヨガと瞑想プログラム」を行いました。


アヤ先生の話に耳を傾ける参加者

じっくり効くヨガを担当してくださっている アヤ先生から「瞑想って何?」という視点や、瞑想の種類、テクニックなど講義をいただきましたあとは、実際に瞑想も行いました。


耳にするのは、風の音と鳥のさえずりのみという静けさ

瞑想の後は、ハルにバトンタッチし、ポスパムオリジナルヨガタオルを使ってみんなで身体をほぐすヨガ。

ほかに意識を邪魔するものがない環境での講義とヨガ。自分の身体、心にしっかり意識を向けられる時間は本当に貴重です。

その後、一般の方と一緒に同じ阿字観道場で行われた阿字観瞑想へ参加。呼吸法などを聞いたあと、静かに瞑想を行いました。

瞑想が終わるともう夕食です。17時半から、宿坊の夕食は早い!

精進料理と言えど、見た目も豪華、味も大満足のお食事でした。


全員でいただきます!(大人の修学旅行)

夕食後、金剛峯寺境内案内人有資格者がガイドしてくれるというナイトツアーに全員で参加。夜の奥の院へ参拝です。


*サイトから画像お借りしました

高野山の歴史から弘法大師・空海さまの話まで、ガイドしてくださる僧侶のお話を、「へぇ〜」などとメモを取りながら(暗いからスマホにね)歩く私たち。

心配していた雨は降らずでしたが、奥に入るにつれて足元が見えにくくなったり、転んだら3年以内に…(怖い!)なんて階段もあったり、おっかなびっくりで歩く箇所があったり。

途中で蛍がみれるなど、なんとも幻想的なツアーでした。

宿に戻ると21時近く。入浴を済ませて1日目は終了です。

高野山リトリート 〜2日目〜

そして、2日目。宿坊の朝は早いですよ。

朝6時から弘法大師のために食事を捧げる朝のお勤めがあると聞いて、ナイトツアーで向かった奥の院へ再度訪れるメンバー。


*サイトから画像お借りしました

このお勤め、1200年も続いているんだとか。すごい歴史だ…

その後も、宿泊先の恵光院で仏前にて読経や回向を行う​​​​朝のお勤めと、護摩(ごま)祈祷にも参加。

願い事を書いた参加者のお札もどんどん燃えていきます。

祈祷に参加したあと宿坊に戻って朝食。

朝食後は、再度、阿字観道場でヨガのプログラムを行いました。

アヤ先生から呼吸法について学び、実践も行ったあとは、ハルのヨガで身体を動かしてプログラム終了。

1日目、集合した時に感じられた参加者の緊張感はすっかりほぐれ、あっという間に解散の時間となりました。

まとめ

物理的にも気持ち的にも日常から離れて過ごした高野山リトリート。

ヨガ体験に留まらず、歴史や文化、自然を感じる特別な時間となりました。

ポスパムがヨガレッスンを提供開始して丸4年で初開催が実現した今回のオフラインイベント。

参加してくださった方の中には年単位で長く続けてくださっている方も多くいらっしゃいました。

「ようやく会えて感激しています!」という声もあちこちで耳にしました。

参加してくださった複数の方から、「次はどこですか?」というお声も上がった今回のリトリート。

次回は全く未定ですが、ふと、またプロジェクトがスタートするかもしれませんよ。

ご紹介したのは「毎朝の瞑想ヨガ」

月・水・金の週3回、朝5:30から20分間のライブ配信レッスンで、朝活習慣が身につきます。予約なしの自由参加で、アーカイブ動画あり。第1・3土曜日に開催している「じっくり効くヨガ」も受講できます。

オンラインヨガについて詳しく見る